あいうえp

エレキギター専門サイト

ギターの情報などを発信していきます。

MENU

個人的Yngwie Malmsteen Top5 Album

 

今回はYngwieの記事を書いてみます。Yngwieは1983年にグラハムボネット率いる

アルカトラスでデビューしました。当時からギターの腕前は素晴らしく

アルカトラスを抜けた後も自慢の腕前を生かし素晴らしい曲を作っていきました。

今回はそのYngiweのアルバムのTop5を個人的に書いてみました! 

 

 

 

5 「Fire and Ice」                                            f:id:PhenomII:20180909214021j:plain

Fire and IceはYngwieが1992年に発売したアルバムです。

このアルバムは初回限定盤でなんと日本のオリコンチャートで1位を獲得

したアルバムです。ただ翌週には93位に....  

なぜこうなったかと言うと 聞いてみれば分かるのですが

楽曲全体にムラがあります。(あと音質...)なのであまり世間の評価は

良くありません ですが個人的は普通に好きなアルバムです。

Yngwieにしては明るい曲なTeaserやNo Mercy、Forever Is A Long Time

などなど 良い曲はあります。

www.youtube.com

                        

 

 

4 「Marching Out 」                                        f:id:PhenomII:20180909220531j:plain

このアルバムは1985年に発売されたYngwieの2rdアルバムです。

Marching Out は正直言って、少し影が薄いような気がします。

翌年に発売されたTrilogyが名盤と言われてるためでしょうか?

このアルバムで最高の曲はやっぱりあれでしょう! 

 

「I'll See the Light, Tonight」

 

Yngiweの楽曲の中で一番熱い曲ではないでしょうか? 

あのソロのクラシックフレーズ最高です! 初めて聞いたときは

とてつもない衝撃を受けました。 超名曲です!

正直このアルバムはこの曲だけでお腹いっぱいです(笑)

他にも I Am a Vikingなどの名曲があります。

www.youtube.com

 

 

 

3 「Odyssey」                                                    f:id:PhenomII:20180909222501p:plain

このアルバムは1988年に発売された4番目のアルバムです。

Odysseyはあのレインボーのボーカルで有名な

Joe Lynn Turnerが参加しアルバムは少しビルボードを意識した

ような楽曲があります。このアルバムはあの名曲が存在します。

 

 

「Rising Force」

 

 

これはあまりYngwieのことを知らなくても知ってると思います。

あのしつこいソロがいい感じです。

他にもHold OnやNow Is The Time、Crystal Ballなど 

ボーカルを生かした 曲が存在します。

間違いなく名盤です。

www.youtube.com

 

2 「Trilogy」                                                           f:id:PhenomII:20180910204002j:plain

Trilogyは1988年に発売されたYngwieの3rdアルバムです。

このアルバムは評価が高く世間ではいわゆる名盤として扱われています。

少しハードロックを意識したのか熱い感じの曲が多いです。

このアルバムはマーク・ボールズと言う超ハイトーンボイスな

ボーカルが参加しいます。Yngwieはマーク・ボールズを

歴代最高ボーカルと称しています。

そのハイトーンボイスが生かされた このアルバムは素晴らしい曲が

とてもあります!

 

 

 

「Trilogy Suite Op. 5」

 

 

「You Don't Remember, I'll Never Forget」

 

 

Liar」

 

 

この3曲が特に素晴らしいです。 Trilogy Suite Op.5などは

あのクラシックフレーズが素晴らしいです。

Liarはマーク・ボールズの歌唱力を生かした 

いい楽曲だと思います。 自分はこのアルバムを一番

聞きましたね。個人的にもおすすめしたアルバムです。

www.youtube.com

 

 

1 「Rising Force」

f:id:PhenomII:20180910204438j:plain

Rising ForceはYngwieが1984年に発売した1stアルバムです。

このアルバムはYngwieがアルカトラスを脱退した直後に

発表されたアルバムです。 

このアルバムはYngwieのクラシックが爆発しています。

なんていうんでしょうか これぞYngwieという

曲がたくさんあります!

 

「Black Star」

 

 

「Far Beyond the Sun」

 

 

「Icarus' Dream Suite Op. 4」

 

 

など名曲ぞろいです! まずBlack Star!

これはクラシックギターやバイオリン奏法

などを取り入れたりして、クラシックを表現している

素晴らしい曲です! 

www.youtube.com

次にFar Beyond the Sunこれは直訳すると(太陽をはるかに超える)

みたいな感じになるみたいです。 意味はよく分かりませんが

とんでもない名曲です! キーボードソロの後に

盛り上がる感じが好きです! この曲を作ったYngwieは

言うまでもありませんが天才です! 

この曲はCDよりもLive Verがいい感じです。

個人的にはレニングラードのバージョンが好きです!

www.youtube.com

www.youtube.com

次はIcarus' Dream Suite Op. 4です。 

イカロスの夢は個人的に好きなので選びました。

この曲はアルビノーニアダージョを挿入しています。

これも最高のクラシックな曲です! 

なんだか本物のクラシックを聴いてるような感覚に

なります。おそらくこれはYngwieの曲でしか体感

できないでしょう まさに神曲です!!

www.youtube.com

 

 どうでしたでしょうか? 今回は個人的にこの5つのアルバムを選んでみました!

いやー本当にYngiweは良い曲が多いので正直どのアルバム、どの曲を選ぶか

迷いましたw  次回はYngwie以外も紹介できたらな と思っています!