あいうえp

エレキギター専門サイト

ギターの情報などを発信していきます。

MENU

初心者おすすめギター ロックギター編

これからロックをやりたい皆さん こんにちはふぇのむと申します。今回はロックを初めて見たい初心者さん達のために5つロック向けのギターを紹介していきたいと思います。

 

f:id:PhenomII:20180921033213j:plain

 

 

 

YAMAHA / Pacifica

 YAMAHAと言えばピアノなどが有名ですがエレキギターも販売しています。

f:id:PhenomII:20180918223151j:plain

 出展:サウンドハウス 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182632/

仕様情報

ボディ:アルダー
ネック:メイプル
指板:メイプル、22F
スケール:648mm
ピックアップ:アルニコVシングル×2、アルニコVハムバッカー
コントロール:1ボリューム、1トーン、5WAYスイッチ
ブリッジ:ヴィンテージタイプ

価格3万前後

 

このギターは初心者にはとっておきのギターです。友達がこれを持っていて、    

一度弾いてみたのですが普通の10万くらいのギターに負けないくらいの音で

初心者には長く使えて、いいギターなのではないでしょうか? 

3万近くするので初心者の方には高いと思うかもしれませんがこのギターは

それだけの価値があるので頑張って買ってみると良いかもしれません

 

 YAMAHA Pacifica112VMX YNSを↓

サウンドハウスで購入する

 

ARIAPROII / MAC-STD

ARIAPROIIは数々のプロギタリストが愛用しているメーカーです。

このギターはハードロックやメタル系をやりたい方におすすめです。

 

 

f:id:PhenomII:20180918225228j:plain

出展:サウンドハウス 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/153429/

 仕様情報

ボディ:バスウッド カーブドトップ
ネック:メイプルボルトオン
指板:ローズウッド、24F
ピックアップ:AST-1 Single Coil x 2, APH-1 Humbucking x 1
コントロール:ボリューム、トーン、5WAYセレクタ
ブリッジ:ASB-1 Tremolo

価格2万前後

 

このギターは上記のYAMAHAのギターと違い 24フレットあるので22フレットの

ギターより高い音を出すことが可能です。ハードロックやメタルでは24フレットあったほうが有利かなと思います。ピックアップ配列はシングル+シングル+ハムバッカーといった感じなのでこれからハードロックやりたい方にはとっておきの配列ではないでしょうか?(3シングルモデルもあります)

 

 ARIAPROII / MAC-STDを↓

サウンドハウスで購入する

 

 

IBANEZ / GIO

アイバニーズは日本のギターメーカーで数々の有名ギタリストも使用する超有名メーカーです。ギタリストのSteve Vaiのモデルが人気です。

 

f:id:PhenomII:20180919221033j:plain

出展:サウンドハウス 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/241078/

 仕様情報

ボディ:Quilted Maple Art Grain top/Poplar body
ネック:GRX Maple neck
指板:Rosewood fretboard w/White dot inlay
ナット幅:42mm
スケール:648mm/25.5"
ピックアップ:Infinity R (H) neck pickup (Passive/Ceramic)、Infinity RS (S) middle pickup (Passive/Ceramic)、Infinity R (H) bridge pickup (Passive/Ceramic)
コントロール:ボリューム、トーン、5WAYスイッチ
ブリッジ:FAT-6 tremolo bridge

価格2万前後

 

このギターはピックアップ配列が他のギターと違い ハムバッカー+シングル+ハムバッカーといったアイバニーズ特有の配列です。ハムバッカーが2つもついてるため上記の2つのギターよりもパワーがあるでしょう。パワーを求める初心者にはとっておきのギターだと思います。

IBANEZ GRX70QA-TBBを↓

サウンドハウスで購入する

 

Jackson / JS22

Jacksonはあの若くして亡くなった天才ギタリスト「ランディ・ローズ」から依頼を受け彼のギターを作ったことで有名になったメーカーです。80年代の数々のギタリストに愛用されてきたアメリカの有名メーカーです。

 

f:id:PhenomII:20180919223049j:plain

 出展:サウンドハウス 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/213481/

 仕様情報

ボディ:ポプラ
ネック:1ピース・メイプル、ボルトオン
指板:ローズウッド
ナット幅:42.8mm
スケール:648mm
ピックアップ:Jackson High Output Humbucking×2
コントロール:ボリューム×1、トーン×1、3WAYピックアップセレクタ
ブリッジ:2-Point Fulcrum Tremolo

価格2万前後

 

このギターはディンキーと言って、普通のギターより一回り小さいデザインとなっています。なので体系の小さい人が多い日本人には良いギターだと思います。(管理人もJacksonを使用しています。)フレットは24フレット、ピックアップ配列はハムバッカー+ハムバッカーです。他のギターにもパワーは劣らずなんといっても弾きやすいので初心者にはおすすめします。

 Jackson JS22を↓

サウンドハウスで購入する

 

 

PLAYTECH / ST250

プレイテックはどこにも負けないくらい安くギターを販売していて、一番安いモデルだと6000円くらいで売られてるものもあります。

f:id:PhenomII:20180919224245j:plain

出展:サウンドハウス 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/96783/

仕様情報

ボディ:ホワイトウッド
ネック:メイプル ボルトオン、ナチュラルマットフィニッシュ
指板:メイプル
フレット:22フレット
ピックアップ: シングルピックアップx3
コントロール:1ヴォリューム、2トーン、5WAYスイッチ
ロームハードウェア
ブリッジ:シンクロナイズドタイプトレモロ

価格8000円前後

 

このギターは8000円で買えてしまうギターです。「こんなに安くて大丈夫なの?」と思うかもしれませんがこの値段にも関わらずとても良い音を出してくれます。昔はチューニングが合わなかったりフレットの処理が甘かったのですが最近は仕様が変更されしっかりとチューニングも合い細かい処理もちゃんとやっているようです。 フレットは22フレット、ピックアップ配列はシングルx3 このギターは管理人が最初に買ったギターです。本当に音は良くて、10万くらいするギターに負けないくらいの音でした。Jacksonのギターを買ったときに置き場所に困ったので友達にあげてしまいましたが...

このギターはお金がない学生さんにピッタリなギターだと思います。8000円くらいだったらお小遣い程度で買えると思うのでためしに買ってみるのもありだと思います。

 

 PLAYTECH ST250を↓

サウンドハウスで購入する

 

まとめ

今回は初心者向けのギターを紹介してみました。ロックギター編ということで5本ともこれからロックやりたぜ~っていう人たちのために選んでみました。 正直初心者は適当に見た目で選んじゃっても問題ないです。(管理人もそうしましたw)今回はあえて高いギターを紹介しませんでした。なぜかと言うと高いギターを買って、ギターをもし飽きてしまって、やらなくなった時にただの高いオブジェクトになるのでそれを避けてほしいからです。まだ安ければたとえやめてしまってもあまり後悔しないと思うからです。 あと今回紹介したのはあくまで個人的におすすめだと思ったギターなので参考程度に自分が本当に欲しいと思ったギターを買っちゃってください! 

 

 

今回紹介したなかでフレットやシングルコイル、ハムバッカーと初心者からしたら「なんやそれ?」みたいに思ったかもしれません フレットは簡単に言うとギターについている鉄の突起物で音を変化させるものです。 シングルコイル、ハムバッカーは超簡単に言えばマイクです。弦の音を拾って、アンプに送るためのマイクです。といった感じです。ここについては今度詳しく説明しようかと思います。